So-net無料ブログ作成

巾着田の桜便り2019 今週末満開か [日和田山]

2019年3月25日 曇り 1℃ 
今週末(30日、31日)がおそらく満開。

巾着田に下りてみると、蕾が膨らんでいるがちょっとまだ固い
IMG_7117.JPG
昨年よりも蕾の膨らみ具合が1日から2日遅い感じ、昨年は25日の膨らんだ蕾からたった4日で、29日には一気に満開になって、一週間後の4月6日にはすっかり散っていた。

日和田山の尾根筋ではそろそろ新緑の準備、桜に負けず新芽が美しい
IMG_7108.JPG

今年も早々と咲いている自生のつつじ。
IMG_7106.JPG
ミツバツツジに比べてさえない色だと思っていたが、見る回数を重ねるにつれ、派手さはないが周囲に調和した味わい深い色だと思えてきた。

最近設置されたもの、登山届をいれるのか? 中を覗くと、字を書き始めたような筆跡の登山届が入っていた。山頂にもあるが、扉が開かなかった。
IMG_7115.JPG

IMG_7097.JPG

先日のスキー山行で、脛に大きな靴ずれができてしまい、当分冬靴が履けない。一昨年もくるぶし下に大きな靴ずれができ、一冬を棒に振ったスカルパの靴だ。今回は友人の真似をしてワセリンを塗ったおかげで、くるぶし下は無事だったが、靴のベロの端が当たる脛がやられてしまった。さて次はテープでも貼ってしまおうか。それにしてもこれから春山の楽しい季節になるのに、なんてえこった!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。