So-net無料ブログ作成

スカリ山と越上山(おがみやま) [奥武蔵]

2014年5月24日曇り→晴れ
越上山を目指した。朝の散歩ではこの範囲が限界だ。

夜明けの月が綺麗な季節
IMG_9430月.jpg

スカリ山と武甲山
IMG_9437スカリ山と武甲山.jpg

うつぎ
IMG_9439うつぎ.jpg

おがみやま
IMG_9482おがみやま.jpg

頂上付近の岩
IMG_9483oおがみやまの岩.jpg

久々にヘッドランプのお世話になる。スカリ山までは問題ないがその先のエビガ坂までが少し分かりにくく初回時はいろいろ寄り道をしたが注意すれば迷うことは無い。鎌北湖分岐からは明瞭となり迷いようが無いはずが、また越上山分岐を通り過ぎて諏訪神社に出てしまう。引き返せば見落とすことなど無いような分岐だったが、反対側に小さい神社があって気をとられていたのかも。越上山への道は急で露岩が多くて楽しい。

今日は日和田山の金刀比羅神社、北向き地蔵と越上山分岐近くの神社にお参りし、賽銭も入れた。めったに人など来ない神社にお賽銭を入れると、神無月に出雲に集まった時「珍しいことがあっての」「奇特なやつも居るな」「これこれこんなやつじゃった」「ほう、そいつは我の神社にも3年ぶりに賽銭つきで拝んだやつじゃ」「良いことがあるようにせんとな」などど盛り上がり、沢山の神様に目をかけてもらえるに違いない。

越上山分岐の小さな宮は下の諏訪神社の奥宮のような気がする。越上山はおがみやまと読むのを今日知った。音からすれば拝み山だったのだろう。

今日のルート(日和田山-物見山-スカリ山-越上山-東吾野駅)
map越上山.jpg
沿面距離13.8km 累積標高1322m 所要時間3:31
このコースはなかなか良いが、北向き地蔵周辺がやたらと車道と交差しているのが欠点だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1